DSCF0229

「原発を誘致したんだから福島県民も悪い」

ネットで検索すると、某粗悪掲示板や匿名書き逃げBBSあたりで福島批判を投稿
する人たちが相変わらず多いようだ。

あの、自分たちが生まれる前に決められていたことなのになんで人のせいにするのか
疑問です。

ぼくは中学校時代にの遠足で、原発推進派の担任によって原発見学に行かさた
ことがあります。危機管理が何重にも作動し、絶対に安全だと広報官は力説していた。
でもこのざまだ。全部大ウソでした。絶対なんてことはあり得ない。

交付金もらってるんだから、死んでも我慢しろという意見もある。日本国中、どれだけ
の道県に原発があるのだろうか。他県の原発で事故があったら、同じように地元住民
を叩くのだろうか?

絶対安全なはずなのに都市部には絶対に原発は作らないのに。

金、金、金・・・

なんでも金でゴマかそうとしようとするが、自分の近所に原発ができたらどうでしょう?

原発は必要だけど、でも自宅の近くにできたら嫌だなあ考えって、あまりにも勝手す
ぎると思うのは筆者だけだろうか?

ぼくは、政府の広告が24μシーべルトでもX線よりはマシといっていたけど、本当は
福島市内に食料が入ってこなくなった時点で、少し最悪の事態を覚悟していた。

それでもなんとか職場に向かい、勤務を終えた後は避難所の仕事をしていた。

それからもずっと高い線量の中、普通に出勤しています。現在は値がかなり下がった
けど、今になって健康調査とか言い始めてます。

いろいろ、悪口を言っている人たちは震災の時、何をしていたのだろう?

画像は2011年3月後半だか4月始めに浪江町の山間部、某人造湖あたりで撮影
した画像です。

報道されてなかったけど、勇気ある友人夫妻が測定したこのあたりの記録は
80μシーベルトを超えていたみたいです。

ひっ、ひえ〜、俺はケンシロウの兄トキだ。

マジっすか?

R114は飼い主に捨てられた犬やヤギばかりだった。助けてやれなくて無念でした。

どうやら、当時は線量の高い地点の値は隠蔽されていたようだ。一番低い地点の値
のみ公表されていたらしい。現在もそうかな?

どうりで、うちの近所で線量を測定していた当局の人たちは完全防護服だったわけだ。

もちろん身はお国に捧げるつもりだったのだが残念です。

ご家族のことを考えてはというご意見もあったけど、あの最悪の事態で誰もがそれを
言い出したら大変なことになっていただろうし、東北の人間は基本的にそういう考え
に及ぶ人は少ないと思う。

なんだか最近、妙に勘が鋭い。もしかしたらニュータイプになっているかもしれぬ?