yamagisiya


本日は出張で、昼食は出先でとりました。

福島市内で音に聞こえし有名店”山岸家”さんです。とにかくオーナーさんが
丁寧に作るラーメンのお味は絶品です。

そして、いつものようにツーリング談義に花が咲いた。厳冬期の北海道ツー
リングも決行されるそうだ。

防寒ウエアについては、登山用とツーリング用とでは違うということで意見が
一致した。

もちろんタイヤはスパイクで行かれるそうだ。

どうかお気をつけて!

画像は山岸家さんのチャーシューメンです。勝手に画像を掲載してしまい
失礼いたしました。そして、ご馳走様でした。

実は家人も密かに山岸家さんのラーメンの大ファンで、よく訪れているが、
熱心かつ寡黙に仕事をしているオーナーさんと話したことがないそうだ。

オーナーさんと筆者がすっかり懇意になり、北海道ツーリング談義で盛り
上がっているのが、不思議でならないらしい。

思えば12年ぐらい前だろうか。ぼくは妻子を先に新居のある福島市内へ
戻し、南相馬で単身赴任状態だった。その時代に家人から山岸家さん
(当時は福島駅近く)を紹介され、あまりの美味しさに感動した記憶がある。


さて夕刻無事に出張を済ませ、帰り際に・・・

「キタノさん、ずいぶん迫力がなくなりましたよね。痩せた?」

と、昔の職場の同僚の方から声をかけていただきました。

『いえ、多少ビールっ腹ですよ』

もう柔道はやってないし、空手もやめた。闘ってません。

「なんだか昔はワイルドな人だったけど、今はマイルドな感じだね」

そっ、そう来たか・・・

思わず、スギちゃん風に・・・

マイルドだろ!