n98


小樽から汽車で札幌入りする。札幌駅って新しくて近代的で都会的だと思う。

でもぼくは古くても昔の旅人が集う札幌駅が懐かしい。

同様に函館駅も稚内駅も以前の建物の方が好きでたまらないんです。

できれば東京駅みたいに外観ぐらいは保存してほしかったと、つとに思う。

さて、超近代的な札幌駅でいつものように右往左往しながら地下鉄に乗り、
大通駅で降りた。

ここから、市電に乗った。いやあ、これだけ札幌に来ても市電に乗るのは
初めてでした。少し緊張したし、えらい混んでいる。でも料金が安い。

n99


降りたのは、ロープウエイ入口だ。目的はコクのあるスープが売りものの
”こく一番ラーメンみどりや”を訪問することだ。

ここは隣が肉屋さん、いや肉屋さんを兼ねている?その利を活かしてコクの
あるスープを提供している。長時間煮込んだスープは、通常のラーメンの
7倍の栄養があるそうだ。

n100


ここで怪談”恐怖のラーメン”のお話。

きょう、麩(ふ)のラーメン?

すいません、ラーメンに麩(ふ)が入ってました。

なんと鋭いダジャレだ。

n101


チャーハンを頼んでもサービスでラーメンがついてくる。筆者はセットでハン
バーグを頼んだら隣の肉屋さんから本格的な(300g)の鉄板焼きが出てき
ました(サラダつき)。しかもノーマルラーメンなのにチャーシュー麺状態だし。

凄い脂ギッシュなボリュームだ。まさに痛風一直線。人気も半端じゃなく行列
40分でした。

それでも並ぶ価値あり。

実は1987年の初北海道ツーリングの際、参考にした雑誌に掲載されていた
お店です。すでに若手のイケメンのオーナーに代替わりしていたが、コスパの
高い名店だった。

「感動した」

四半世紀ぶりに胸のつかえが降りました。