nikaidou1


福島市イオン付近の支那そば二階堂、実に9年ぶりに再訪しました。

本当に丁寧に仕上げた和風ラーメンだと思った。スープが後味をひく
という感じで実に美味しかった。

nikaidou2


こちらのお店の餃子なんですが、汁がしたたるような感じで旨味がたっ
ぷりだ。

yamaki


お店は変わって、二本松の”やまき”、この魚介のスープは本店の正月屋
の味をもしかしたら超えているやもと思った。

一昔前は、ラーメンと言えば白河ラーメン、あるいは有名な喜多方ラーメン、
激戦区郡山のラーメンなどに人気店が集中していた。

ところが昨今、福島市近郊、つまり県北エリアのラーメンのレベルの高さは
白眉だと確信する。

つまり麺類は人類←だから古過ぎるって!支離滅裂になってきたぜよ。

ラーメン食べるときはねえ、お水たくさん飲むしょ。お腹いっぱいになるよう。



BY 黒板五郎

このネタももうやめれ・・・