5d8ff3da[1]


ちょっと昔のある夏のことなんだが、根室で花咲蟹食べて、厚岸で牡蠣食べて、そんでもって
洗濯物までたまったりして、釧路ではホテル泊し、態勢を立て直そうした。

釧路の東急インで、コインランドリーの場所を訊いたら、意外に遠い。当時の釧路駅前には、
あんまりコインランドリーがなくて、書いてもらった地図を頼りに結構歩いた。

住宅地みたいなところに存在したのは、普通のクリーニング屋だった。そこの親父が気のいい
人で、洗っておいてやるから、本屋で立ち読みしてでもして1時間半ぐらい過ぎたら、戻って
おいでと言われた。

釧路の街を散策してクリーニング屋に戻ると、洗濯物を綺麗に畳んでいてくれていた。値段も
安くしてくれた気がする。

『駅前で、安くて美味しい居酒屋教えてもらえませんかね』

「ああ、それなら、あんたが泊まっている東急インの後ろにある酒楽がいいよ」

って具合に居酒屋を紹介してもらった。これが縁で後年に渡り、3度も訪れてしまう。

ここで食べたメンメの旨さが、忘れらないと今宵も思った次第だ。

とりとめのない話なんだが、まじでメンメの開きを通販で取り寄せようかなと。

ウスターソースかけて食べたい。

しかし、ここの居酒屋のメニュー気づいた方もおられると思う。うに丼800円。いくら丼
800円。ウニイクラ丼800円。ウニ刺身1000円。9年前の画像だけど、もっと昔の
つまり筆者が学生の頃の炉端焼き”魚や一丁”より安いんじゃないかい?


微熱が続くなあ。なんだかどんどん体が弱くなっている。。。