DSCF0030


少し寝坊。二日酔い気味でホテルの朝食バイキングを食べた。どうしてもバイキングだと
食べ過ぎてしまう。というより、旅が始まって以来、食傷気味なのである。

DSCF0023


ホテルから見た札幌市内。部屋が15階なので、かなり眺望がよい。中島公園は凍っていた。

DSCF0027


シャワーを浴びて札幌駅へ向かう。そしてJRで小樽へと。ところが、かなり手前の手稲駅
止まりだった。寒空の中、連絡列車を待った。陽が射してくる。天気はよくなり気温も上昇
してきた。

再び3両編成の列車に乗ると小樽が見えてきた。小樽もずいぶん懐かしい。

DSCF0028


南小樽駅。なんだか大時代的な雰囲気が漂っており、思わずシャッターを切ってしまった。

DSCF0029


小樽駅を降り、運河まで、ゆっくりと散策しながら歩いた。なんだかあんまり人がいない。

DSCF0032


とか思っていたら、小樽運河の撮影ポイント付近は、もの凄い人だかりであった。しかし、
観光客の皆さんは中国(台湾?)からいらしているようで、まさに異国情緒?漂う。

DSCF0031


昼食は、花園の”うしお亭”。とても洗練された味だった。ネタの旨さをよく活かしてい
るお寿司である。お値段も良識的だった。ぼくの地元では食べれない握りだと思う。

DSCF0032


時間も押し迫って来た頃、札幌へ踵を返した。

DSCF0033


かなり歩いたけど、夕食はパス。本当に食傷気味だ。軽くビールを飲み”JIN”の
再放送に感動しているうちに今宵の記憶が消えていった。


本年、当ブログをご覧いただきありがとうございました。

これにて平成22年の打ち止めといたし、宗谷岬に向かいます。

どうか、よいお年を!