桧原湖





今朝もロードへ出た。

「外は雨なのに走るの?」

妻が怪訝そうな顔で、俺に呟く。

『今は、あがっているよ』

霧雨の中、俺はがむしゃらに走った。家に戻った頃に本降りとなる。

車のハンドルを握りつつ、なにか忘れているような気がしてならなかった。果て?
なんだっけ?職場に着いてもやっぱり気になる。なにかを絶対に忘れている。

10時過ぎにようやく思い出した。ゼファーにETCカード入れっぱなしだった。

なんだか最近、こういう感じの忘れ物が多くなった。

慌てて携帯から妻にTELする。

ところが・・・

不在。そういえば、フォーラムに映画”GIジョー”を鑑賞しにいくって言って
いたような気がする。

昼頃にようやく携帯が繋がった。

『俺だ。大きい方のバイクにETCカード付けっぱなしにしちまった。悪いけど
 外しておいてくれないか。一応、貴重品だし』

「わかったわ。ハンドルのところに着いているやつの蓋をあけて取り出せばいい
 のね」

『すまないが頼むな』

そして、午後の慌ただしい仕事を終え帰宅する。

「携帯から聞こえてきたあなたの低い声って、とっても素敵だったわ」

女房は、俺の顔をうっとりと見つめていた。

フフ・・・今頃、気づいたのか。

『ああ、いろいろな人から、よく言われるんだよね。低い声がダンディって』

刹那に俺のミゾオチにパンチが入り、あまりの苦痛に悶絶してしまう。

若い頃、武道をさんざん修行してきた俺なのに猟奇的な妻のフックだけは、
いつもかわせない。

というわけで、画像は先週土曜にママキャンプ場から観た桧原湖です。

裏磐梯は、秋がいい。