北のサムライ雑感

”キタノ劇場”北野一機のごく私的な日々のつぶやき、過去の旅の記憶など。文章・画像等の転載は厳に禁じる

摩訶不思議なランプ?

職場に出入りしている業者の営業が摩訶不思議なものを持参した。
いや正しくは持参したそうだ(俺は席をはずしていた)

電池のないランプ。もちろんガソリンでもガスでもない。

手動式発電のランプ。昔の蓄音機(俺はこの世代ではない)みたいな
感じで手でグルグル3分間まわして充電する。電球ではなく
発光ダイオードなんで切れる心配もない。なにより軽いとか。
15年が耐用年数。まさに次世代感覚だ。

購入した山好きの年輩の女性もこれはキャンプでランタンとして
充分使えると絶賛していた。光度も高いそうだ。もちろん防災対策と
しても使えるだろう。

3500円也。

昨日、発注しておいた。手元に届き次第、画像入りで改めて紹介しよう。

もしかして、画期的なキャンプアイテムになるやも?

朝駆け三太郎

6e8b43f6.jpg今朝も新聞配達のバイクが走り回る真っ暗な時間帯に出撃だ。
どんなに道が凍ろうと渋滞する前に片道50キロを突破した方が楽だ。

昨日の大雪でR4は凍っていた。スリップを免れるにはエンブレに尽きる。
よく雪道でブレーキをかけるなという人がいるが、かけないワケにいかん
だろう。いくらなんだって。つまりエンブレでスピードをころしてから
ブレーキを踏むというのが鉄則だ。ようやく感覚が戻ってきたようだ。

スタットレスタイヤを買い換えたときスタンドの店員に
「柔らかいタイヤは効くけどすぐに減るんで、遠距離通勤なら固めの方が
いいでしょう」
 と云われて買ったスタットレスだから滑ると決めつけていた自分が恥ずかし
い。

職場には特にタイムカードがない。そのせいか
「朝って、北野さん居る?」
っていう人がいるらしい。

冗談じゃねえ。俺は冬の悪路を恐れ、出勤時間の1時間前には余裕で
着いてるんだぜ。

今朝だって、ガラガラの駐車場でスピンしまくりながら雪を固める作業に車で
従事していたし。

しかし、いいストレス発散になった7時20分だった。

ちなみに冬以外は、バイク通勤なんで遅刻すれすれですけど・・・

大雪

60a24fe0.jpg今日は朝からずっと雪だ。
かなり積もったが道路が雪の塊で
ガチャガチャ状態となる。
東北道も通行止めだ。

帰路、ついに車の流れが止まり大渋滞。
よし、これは得意のショートカットと
思い、本線から農道へ入った。

「シメシメ、空いている」

と思いしや、ほとんど車一台しか通れ
ない道に除雪車が・・・

数分経ったが除雪車はバックする
様子もない。除雪車がバックすれば
出口はすぐだ。

若い運転手が降りてきて
「すんません。故障で動けません」

ガ〜ン

数百メートルも俺がバックするのかよ。
渋々、バックするも30センチ近い降雪は
道と田んぼの区別を奪う。
ひやひやもんで、虎口を脱した。

結局、家まで3時間。長過ぎる
ショートカットだった。

ところで「横須賀Dブルース」
ストーリーはバイクに拘らず、人情、
福祉介護、友情、病、恋愛と多岐に渡る
展開で、ライダーじゃなくても充分
楽しめる奥の深い読み物だ。

この冬、暖かい深夜ストーリーで心を
癒してみては?

横須賀Dブルース

ついにウチにも届いた。
大ファンの山田深夜氏の本が。

なんていうのだろう。独特なアウトローっぽい、
というかハードボイルド、ちょっと日本離れした
ペーソスが漂う文章は、横須賀という独特な土地柄が
なせる展開なのか。かと言って、
最後にジ〜ンという泣かせるオチ、笑わせるオチ、
読者の心理を必ず納得させるクライマックスは絶妙の至り。

実は、深夜氏。北野と同郷であり、北海道ツーリングも
お好きと僭越ながら共通項も多い。

メールでのやりとりも多少させていただき、
うちのサイトでもほんの微力ながらバナーも
貼らせていただいている。

あれだけの文章を描くお方、まだまだ世に知って
いただきたいと思う北野なり。

さて今夜は睡眠不足になりそうだ。

とりあえずブログをつくってみました。

6e26435d.jpg操作がイマイチなんですが、だんだんに慣れていこうと思います。

以後、よろしくお願いします。

今朝もR4は凍ってました。今年はスリップゼロなんですが、気を引き締めて
残り少ない冬を乗り切りたいと思います。
Profile
livedoor 天気
Recent Comments
記事検索
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ